人気ブログランキング | 話題のタグを見る

許せない行為

<臓器売買>「私の腎臓買って」複数病院に電話、相談


私は医療関係者の卵であるが、これを聞いてやるせない気持ちになった。
臓器売買は犯罪行為である。
まさかとは思うがこれに加担した病院は未来永劫太陽の元に出ることはかなわない。
数年前に問題になった商工ローンで
「臓器売っぱらっても金作れや」
と債務者を追い詰めたことは忘れてはいないだろう。
このような無法をのさばらせる訳にもいかない。

移植において色々と問題が発生する。
必ず提供する側が圧倒的に少ないのだ。
移植を待つ患者は苦しみながらドナーの登場を待ち続ける。
医師はどの患者から治療すればいいのか苦しみ思い悩む。
提供する側も何か問題発生するか不安が入り混じることだろう。
臓器売買は一見それらを解決する手段に見えるだろうがやってはいけないことだ。
臓器ビジネスは犠牲者を搾取するだけでなく、「身元不明者」から提供された臓器によって感染症を引き起こす患者が発生する場合もある。
それ以前に倫理上の問題も発生する。
中国では政治犯の臓器を生きたまま取り出しそれを移植治療に流用しているという話がある。
当然政治犯の命は奪われる。
このような違法行為が日本で蔓延しないためにも取締りを強化していただきたい。
by raptor24 | 2006-10-05 23:10 | 医療

アニメ、漫画が話題になると思えば政治で色々ぶちまける鏑木弥三郎のブログ


by raptor24
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31