人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月最後の頃

ちょいとむかつくこと思い出したので記します。

新聞、どれを選択するのは自由だが、絶対とってはいけない新聞がある。
言わずもがな朝日新聞。
いやね、勧誘のおっちゃんがね。
まぁ、事の顛末を。

8月末のある日、私は親父の仕事場を1人で店番をしていた。
お客さんがいたので外へ出たところ、一人のおっさんがやってきた。

「お宅、新聞何をとっているの?」

新聞勧誘のおっさんだった。

「うちは下野(地元紙)と日刊をとっていますけど。」
「ねぇ、朝日とるつもりない?」
「いや、私決定権無いですし、とるつもりも無いです」

普通に展開される新聞勧誘の攻防であったが、今回は違った。

「どうしてもとってくれないかい、若旦那」
(おいおい、おだてたって無駄だよ)
「いや、本当に勘弁してください。とるつもりないんですよ。」

そういったやり取りが2回ぐらい続いた後、おっちゃんの口からとんでもない言葉が飛び出した。

「下野なんて地方紙やめてさ、全国紙とりなよ。」 

普通に言われたら頭にくるはずだったが、その時は妙に冷静だった。
その直後に新たなお客さんが来たことも原因だろう。
おっさんは諦めて何処かへスタスタと歩いていってしまった。
後から沸いて来る行き場の無い怒り。
私は絶対朝日新聞とるまいと。この時思った。


朝日のこの傲慢な態度。
ジャーナリズム宣言が聞いて呆れるものだ。
本当に朝日新聞は解体するべきだな。
こんなレベルの低い新聞社がいるから日本のマスコミはレベルが低いと言われるんだ。
by raptor24 | 2006-09-08 04:42 | 内政

アニメ、漫画が話題になると思えば政治で色々ぶちまける鏑木弥三郎のブログ


by raptor24
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31